かほくイタリア野菜収穫体験プラン
2023.08.10
  • news

「かほくイタリア野菜収穫体験プラン」とは

yamagata glamでは、家族・夫婦・友人と楽しめる「アウトドアでの非日常体験」と「美しい山形の里山・農村の文化体験の再発見」を目的とし、お客さまが山形・村山を訪れるその日・その季節の暮らしに合った体験を提供しております。今回、新たにグリーン・ツーリズムを体験できる「かほくイタリア野菜収穫体験プラン」をリリースいたします。

グリーン・ツーリズムとは、自然豊かな農山村地域に滞在して、地域の人々と交流しながら農業・農村の体験やその地の生活・伝統・文化等の体験を楽しむ旅のスタイルのこと。その土地で大切に育てられた旬の農産物を収穫、採れたての恵みを味わう地産地消の食事、そして地元の人との交流をお楽しみいただけることが特徴です。

山形県河北町は、イタリア野菜の生産が盛んな地域。原産地のイタリアと比べて寒さが厳しく、その寒暖差に耐え天然の冷蔵庫となる雪の下で冬を越す野菜は、糖度がぐっと増します。きめ細かく甘みがある河北産のイタリア野菜は、本場イタリア産にも引けを取らないと好評です。

「河北町の暮らしと産業を支える」ことを通して、町の持続的発展を目指す山形県河北町の地域商社、かほくらし社とのコラボで実現した今回のプラン。山形県産のこだわりのものを消費者に届けたいという、かほくイタリア野菜の生産者の想いとyamagata glamの想いが共通していたことがきっかけでコラボに至りました。
河北町の名産、イタリア野菜を収穫、そして旬の美味しさをグランピングディナーで堪能できるプランとなっています。

  • news

かほくイタリア野菜!採って食べて山形体験満喫プラン(夕朝食体験付)

プラン特典:お好みの茄子2個を収穫。畑で採れた新鮮なトマトとレタスもプレゼント。
収穫体験後、yamagata glamへ持ち帰り、素材の味を活かした調理方法でイタリア野菜を堪能できる特別ディナーメニューをご用意しております。
ジューシーなナス、甘いシンディスィートトマト、そしてパリッパリのレタス。3種類ものイタリア野菜を贅沢にご堪能いただけます。
※時期によって収穫できる野菜が変わります。

夏限定!旬のイタリア野菜をふんだんに使用したプラン限定Dinner

・ナスとトマトのイタリアンピザ
・BBQセット(山形牛と骨付きウインナー・ホタテ焼き・焼き野菜・採れたて野菜)
・夏イタリア野菜にピッタリ山形南蛮味噌マヨ
・アヒージョ
・キラキラフルーツポンチ
※イタリア野菜の素材の味を楽しんでいただけるよう、通常のメニューと内容を少し変更しております。
※Morningは通常と同じメニューでご用意いたします。

料金
スタンダードプラン(44,000円~)+ お1人様1,500円(税込)
期間
7月21日~9月30日までの 月・金・土曜日限定
ご予約
yamagata glam公式HPよりお申込みくださいませ。

注意事項

以下の注意事項を必ずご確認の上、ご予約をお願いいたします。
・収穫体験はチェックイン日の14時からになります。チェックイン前に、お客さまで直接、道の駅 河北( 住所:山形県西村山郡河北町谷地真木335-1)に向かっていただきます。そこから畑まで、スタッフがご案内致します。送迎は行っておりませんので、お客さまご自身でご移動をお願いいたします。
・収穫体験開始の10分前(13時50分)には体験先にて、受付完了をお願いいたします。到着時間に遅れますと収穫体験が出来兼ねます。予めご了承くださいませ。
・汚れてもよい服装とスニーカーを着用の上、お越しくださいませ。収穫セットは体験先でご準備いたします。
・収穫体験中は農家さんの指示に従ってください。
・小学生(大人と同じ食事・お子さまメニュー)のお子さまは茄子とお土産をお持ち帰りいただけます。食事なし(0歳~未就学児)でご予約されたお子さまは、体験人数にはカウントされませんので大人の方と一緒に体験してください。

  • news

かほくイタリア野菜

国内有数のイタリア野菜の名産地、河北町。12軒の農家さんと16人のメンバーで構成される「かほくイタリア野菜研究会」を中心に、 町ぐるみのプロジェクトとして栽培に取り組んでいます。
きめ細かく甘みがある河北産のイタリア野菜は、本場イタリア産にも引けを取らないと好評。
有名シェフとコラボしたイベントなども盛んに行われています。
ほとんどが生のまま味わうことができるかほくイタリア野菜
かほくイタリア野菜研究会のホームページには、おすすめの食べ方レシピが盛りだくさん

詳しくは下記URLをご覧くださいませ。
https://kahoku-italia-yasai.com/

農家さんの想い

かほくの野菜は、きめ細かく甘みがあって質もいい」と、首都圏の有名なイタリアンシェフからも高く評価をいただいております。
山形ならではの朝晩の寒暖差が野菜のうま味を引き出し、一つ一つ丁寧にこだわりをもって育てています。
その日に収穫したばかりの、新鮮そのもののお野菜をぜひご堪能ください!

  • news

株式会社かほくらし社

「河北町の暮らしと産業を支える」ことを通して、町の持続的発展を目指す山形県河北町の地域商社。河北町の産業を、マーケットインの視点で再構築・再発展を促すことを目指し、事業を展開。町単独のアンテナショップ「かほくらし」(東京都世田谷区三軒茶屋)にて物販とレストランを運営、飲食店向けに国産イタリア野菜等の販売など、河北町の地域資源やヒトの想いを活かした様々な事業創出に取り組んでいる企業。

所在地
山形県西村山郡河北町谷地字月山堂654-1
電話番号
0237840450
メールアドレス
kahokurashi.ec@gmail.com
営業時間
平日 午前9:00~午後5:00